2024年8月19日(月)
一部情報を更新いたしました。以下赤字部分が更新内容となります。ご確認いただけますと幸いです。
2024年6月8日(土)早朝に発生した障害により、「ニコニコ」のサービス全般をご利用いただくことができない状況が続いており、各サービスをご利用の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
セキュリティ面の安全性を十分に確認・検証いたしました上で、「ニコニコチャンネルプラス」サービスを一部再開する準備が整いましたので、お知らせいたします。
◆「ニコニコチャンネルプラス」サービス一部再開について
【ニコニコチャンネル】再開日時のお知らせ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225665.html
ニコニコチャンネルプラスTOPページ:https://nicochannel.jp/
※復旧に際し、会員登録・ログインなど一部の仕様に変更を加えております。
◆「ニコニコチャンネルプラス」サービス一部再開に伴う補償について
2024年6月14日(金)のニコニコインフォにてご案内の通り、ニコニコチャンネル・ニコニコチャンネルプラスともに月額会員サービスの補償対象期間は、2024年6月と7月を予定しております。
ニコニコチャンネルプラス一部再開後も、上記方針に変更はございません。
詳しくは以下をご確認ください
利用停止にともなう補償のご案内
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225420.html#channelplus
■ユーザー様への補償について
対象:
・2024年6月分、7月分の月額会員費(月額プラン/3ヶ月プラン/年額プラン含む)
・障害発生前にお支払いいただき、コンテンツが提供されなかった都度課金(レンタルプラン)
対象外:
・2024年6月28日(金)以降に販売が開始され、コンテンツが提供された都度課金(レンタルプラン)
※7月31日(水)までに新規入会された7月分までの月額会員費も補償対象といたします。
※月額プランの方は退会・アカウント削除されても補償をご提供いたします。3ヶ月プラン、年額プランの方に関しては障害によって利用できなかった日数分、会員期間を延長させていただきますので退会・アカウントを削除されません様お願い致します。
詳細はこちら
■ニコニコサービスの利用停止にともなう補償のご案内https://blog.nicovideo.jp/niconews/225420.html#channelplus_3month
■ニコニコアカウントを利用したログインの復旧日時
https://help.nicochannel.jp/hc/ja/articles/36100488254617
※プレミアム会員を含む他のサービスに関する補償内容・実現方法については、決定次第お知らせいたします。
■運営者様への補償について
※運営者様へのお支払い期日など詳細は、サイト管理ツールのお知らせと、サイト開設申請時ご登録メールアドレス宛に個別メールにてご案内いたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。
◆「ニコニコチャンネルプラス」一部再開に伴う変更点
従来:「ニコニコアカウント」による新規登録・ログイン
↓
復旧後:「メールアドレス」と「パスワード」による新規登録・ログイン
※「ニコニコアカウント」が利用できない状況であるため、アカウント復旧までの一時的な対応となります。
◆ユーザー様別ログイン方法のご案内
1.新規ユーザー様の場合
「メールアドレス」と「パスワード」による新規登録・ログインが可能です。
2.チャンネルプラスにご登録済のユーザー様の場合
ニコニコアカウントの状況により、異なります。
a.登録済ニコニコアカウントにメールアドレスが登録されている方
パスワードを再登録いただくことで、「メールアドレス」と「パスワード」によるログインができるようになります。
サービス一部再開予定の【2024年6月28日(金)】に、ユーザー様に向けて、パスワードの再登録方法を改めてご案内させていただく予定です。
b.登録済ニコニコアカウントにメールアドレスが登録されていない方
登録済ニコニコアカウントをご利用いただくことが出来ません。
大変申し訳ございませんが、復旧後のご利用または新規登録をご利用いただけますようお願いいたします。
※「ニコニコアカウント」復旧後は、ニコニコアカウントでのログイン、および「メールアドレス」+「パスワード」でのログインの両方がご利用いただける形での仕様提供を予定しております。
今後も各種進捗情報がございました場合には、ニコニコインフォ、公式X、企業サイト等にて、随時ご報告いたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。